コンテンツにスキップ
スマホリングを綺麗に外す方法【もう一回使える?】

スマホリングを綺麗に外す方法【もう一回使える?】

スマホリング付けてみたけど位置が微妙だったから外したい!

スマホケースを買い換えたからスマホリングを付け替えたい!

という方必見の簡単かつ綺麗にスマホリングを外す方法についてご紹介します♪

お気に入りのスマホリングを見つけたけど一度付けたら外せないのではないかと心配している方もご安心を!
スマホリングの粘着力を回復させる方法についてもご紹介します。

 

そもそもスマホリングとは

そもそもスマホリングとは?スマホの落下を防止するスマホアイテムです。

また落下防止目的だけではなくスマホやスマホケースの装飾として使われることやスマホスタンド目的として使用されることもあります。

バンカーリングやホールドリングなどと呼ばれることもありますが基本的に同じようなアイテムです。

 

基本的にはハードケースに装着している方が多いですが、ソフトケースにも装着することは可能です。ただしハードケースより安定感は劣ります。

残念ながら手帳型ケースには直接装着することはできません。落下防止のためにどうしてもスマホリングを付けたいという方はストラップ型のスマホリングが販売されているので、そちらをご購入していただければと思います!

ただしこちらは手帳型スマホケースにストラップホールが空いていることが前提となるため注意が必要です。

 

スマホリングを綺麗に外す方法

ここからはスマホリングの外し方についてご紹介します!綺麗に剥がしてもう一度使いたいという方やできるだけ粘着力を保ったまま外したいと思っている方におすすめの外し方についてご紹介します!

 

テクニックで外す

スマホリングを外したいと思った時に力技で無理やり剥がそうとするとリングの粘着力が落ちてしまいます。また、スマホリングの粘着力はなかなか強力なため力技で無理やり外そうとしても外せないことが多いです。

しかし、少しテクニックを使えば道具を使わずに綺麗に剥がすことも可能です。

スマホリングを外そうとする際、上に引っ張ってしまうとなかなか外れません。

綺麗にリングを外す際のポイントはスマホリングを捻るようにゆっくり力を入れながら引っ張ることです。

無理やり捻ってしまうとスマホリングの粘着部分が痛んでしまうためゆっくり捻りながら剥がしてください。スマホリングとスマホケース・スマホとの接着面が少し浮いてきたら力を入れすぎないようにそのままゆっくり剥がしていきましょう。

焦って勢いで剥がそうとすると粘着部分がスマホケースやスマホにくっついてしまうので注意が必要です。

 

カードを使って外す

テクニックでスマホリングを剥がす方法の他にポイントカードなどのカードを使って剥がす方法もおすすめです。

スマホリングを真上ではなく少し角度を付けて外そうとすると少しだけ接着面に隙間ができます。

の隙間にカード類を挟みこみ徐々にその隙間を広げていくことで接着面を少なくします。カードをスライドさせてしまうと粘着力が失われてしまうことがありますのでスライドではなく空間を広げるように意識して剥がすことをおすすめします。

カードがない場合はクリアファイルなどでも代替が可能です。

工具などで隙間を広げようとするとスマホリングやスマホケース・スマホ本体を傷つけてしまう恐れがあるので注意してください。

 

どちらの場合もポイントはスマホリングの粘着部分とスマホケース・スマホとの接着面を減らしていくイメージで外すことです。

試す際には是非、慎重に落ち着いてゆっくり剥がしてみてください。

 

剥がした後のベタベタはどうする?

スマホリングを剥がした後スマホケースやスマホにベタベタした糊が残っていることも少なくはありません。そのままにしておくとベタつくだけではなく埃がついたりして見栄えも使用感も悪くなります。

スマホリングを剥がした後にベタベタした糊はカードやクリアファイルなどを使って剥がしとることが一番無難です。

薬品を使用することで簡単に糊を剥がすこともできますがスマホケースの種類によっては薬品耐性のないものがあるため、薬品を使用しないことをおすすめします。

もしステッカー剥がし液などを使用する場合にはご使用のスマホケースがその薬品を使用しても良いのか事前に調べてからご使用ください。

 

スマホリングの粘着力を復活させる方法

ここまでの手順でスマホリングを綺麗に外すことができたと思います。しかし本当に大切なのはここからかも知れません。

綺麗に外したスマホリングをもう一度使うために粘着力を復活させたい!そのためにはどうすれば良いのか...

 

ずばり、スマホリングの粘着力を復活させるには粘着面を水洗いすることです。

この時洗剤は使ってはいけません。洗剤を使用すると粘着面の糊が剥がれてしまいます。
水だけでスマホリングの粘着面を綺麗に洗ってください。その後自然乾燥をさせることによってスマホリングの粘着力は回復します。

残念ながら新品同様の粘着力まで回復させることはできませんが、問題なく使用できるまで回復させることができます。

 

十分に乾燥していることを確認したら、再びスマホケース・スマホに装着してみましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?スマホリングを綺麗に外すことはできましたか?

今回ご紹介した2つの方法

  • 捻りながらゆっくり剥がす
  • カード類を使ってゆっくり剥がす

簡単ですので、是非この2つの方法を試してみてください。

これらの方法を試してみ粘着力が戻らない場合、新しくスマホリングを購入することをおすすめします。

デザインケースではスマホリングもオリジナルで作成することができるので、もし粘着力がなくなってしまった場合には、ご使用されていたスマホリングの写真を撮って、デザインケースアプリでデザインを作成してみてください。この方法を使えばお気に入りのスマホリングをまた使用することが可能になります!

前の記事 りんごループの原因と解決策【iPhone】
次の記事 【iPhone】ゴーストタッチの原因と解決策