コンテンツにスキップ
AirPodsのバッテリー残量を確認する方法【充電確認】

AirPodsのバッテリー残量を確認する方法【充電確認】

2016年12月に発売されたAirPods。発売が発表された当初は"うどんみたい"、"ダサい"という声が多数寄せられていましたが、今ではその音質の良さや簡単な操作性から絶大な人気を誇っています。

2019年10月末には上位モデルとなるAirPods Proが発売されその勢いは衰えておりません。

今回はそんなAirPodsのバッテリー残量を確認する方法をご紹介します!

 

バッテリー残量の確認方法

AirPodsのバッテリー残量の確認方法は2つあります。1つ目がAirPodsケースから確認する方法でもう1つはiPhoneから確認する方法です。

それぞれAirPodsだけではなく充電ケースの電池残量について確認することができます。

 

AirPodsケースからバッテリー残量を確認

AIrPodsケースからバッテリーの残量を確認するには、ケースのステータスランプを見ます。

ステータスランプの位置はWireless Charging CaseとCharging Caseによって異なります。Wireless Charging Caseの場合、ステータスランプはケースの正面にあります。一方でCharging Caseの場合、AirPodsを収納する2つの穴の間にあります。

 

AirPodsをケースに収納している時

AirPodsのバッテリー残量が緑色かオレンジ色で表示されます。緑色の場合はAirPodsの充電が終了しており、オレンジ色の場合はAirPodsがフル充電ではないことを表しています。

 

AirPodsをケースに収納していない時

AirPodsケースのバッテリー残量が緑色かオレンジ色で表示されます。緑色の場合はケースの充電が終了しており、オレンジ色の場合はフル充電ではないことを表しています。

 

iPhoneからバッテリー残量を確認

iPhoneからAirPodsや充電ケースの残量を確かめる方法は3つあります。

それぞれ使用するiPhoneとAirPodsがペアリングしている状態でないと確認することができないので注意してください。

 

iPhoneのウイジェットを見る

iPhoneのウィジェットを見ればわざわざロックを解除しなくてもAirPodsや充電ケースのバッテリー残量を確認することができます。

iPhoneにはウィジェットと呼ばれる機能が付いているためロック画面を左から右にスワイプすると設定されたウィジェットが表示されます。事前にバッテリーをウィジェットに登録しておけば電池残量を確かめることができます。

ウィジェットにバッテリー項目を追加する方法は簡単です。ウィジェットが表示されている画面の最下部にある"編集"からウィジェットにバッテリーを登録します。

するとiPhone本体のバッテリーやペアリングしているAirPodsや充電ケースの電池残量まで確認することができます。
ただし、ケースのバッテリー残量はAirPodsケースの中にAirPodsが収納された状態から、ケースを開いた時にしかウィジェットに表示されないので注意が必要です。

 

iPhoneのホーム画面から確認

iPhoneのロックを解除しホーム画面を開いたまま、iPhoneの近くでAirPodsケースを開きます。この時AirPodsを充電ケースから取り出してしまうと正しく読み込まれないことがあるので注意が必要です。

正しく読み込まれた場合、画面上にAirPodsの電池残量と充電ケースの電池残量、それぞれが表示されます。

AirPodsや充電ケースのバッテリー残量がゼロの時には表示されませんのでこちらも注意が必要です。

 

Siriに聞いてみる

3つ目にご紹介するのがSiriを使ってAirPodsやAirPodsケースの電池残量を確認する方法です。

Hey, Siri!と声をかけ「AirPodsの電池残量を教えて!」と聞くことでAirPodsのバッテリー残量を確認することができます。

この時注意が必要なのがAirPodsがどこにあるかによって確認できる内容が異なることです。

AirPodsがケースに入っていてケース本体が閉まっている状態ではバッテリー残量を確認することができません。

AirPodsがケースの外にある場合はAirPodsの電池残量のみ確認できます。AirPodsがケースの中にあり、ケースが開いた状態だとAirPodsとAirPodsケースの両方のバッテリー残量を確認することができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、AirPodsのバッテリー残量を確認する方法について大きく二つに分けてご紹介しました。

  • AirPodsケースから確認する方法
  • iPhoneから確認する方法

残念ながらAirPodsケースのステータスランプを見ただけでは、AirPodsやケースのバッテリー残量の詳細について知ることができません。

AirPodsやケースのバッテリー残量の詳細を確認したい場合にはiPhoneから確認しましょう。

前の記事 スマホケースの外し方をご紹介!【3つの方法をご紹介】
次の記事 プレゼントに迷った時はオリジナルスマホケースを贈ろう!