コンテンツにスキップ
iPhone12発売に関する噂!最大の特徴は?発売日はいつ?

iPhone12発売に関する噂!最大の特徴は?発売日はいつ?

この秋発売が噂されているiPhone12。

例年通りだと9月2週目頃にAppleから新機種発売に関する公式発表があり、その10日前後で販売が開始します。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、発売日が延期されることが予想されています。Appleの最高財務責任者であるルカ・マエストリ氏が7月30日に発表した決算報告書の中でも新型iPhoneについて今年は昨年よりも数週間遅れて販売が始まるとコメントが出ているため例年より遅れることは確かだと言えます。

そんなiPhone12ですが、既に価格やスペックに様々な情報が飛び交っています。公式の発表ではないため定かであるとは言えませんが、気になる方のために詳しくご紹介します!

 

最大の特徴は?

iPhone12シリーズ最大の特徴と言えるのはやはり5Gに対応していることだと思います。今年の春に発売されたiPhone SE(第2世代)では実現することはありませんでしたが、iPhone12シリーズからは5Gへの対応が始まると言われております。

国内では今年の3月頃より徐々に5Gに対応したAndroidスマートフォンの販売が広まっておりましたが、iPhoneシリーズでも5G対応機種の販売が始まるとなるといよいよ本格的に5G対応スマホを使用する方が増えてくるのではないかと思います。

 

iPhone12シリーズについて

この秋発売が予想されているiPhone12シリーズですが、今回は4つのモデルが販売されると期待されています。通常モデルであるiPhone12、iPhone12 Maxに加えProモデルであるiPhone12 Pro、iPhone12 Pro Max。二つ前のモデルのiPhoneXシリーズでも同じように4つのモデルが販売されましたが当時はProモデルがありませんでした。

今回新たに販売されるiPhone12シリーズは通常モデルとProモデルをしっかり分けているため購入する際の比較検討も行いやすくなったと言えます。

 
iPhone12
iPhone12 Max
iPhone12 Pro
iPhone12 Pro Max
ディスプレイサイズ
5.4インチ
6.1インチ
6.1インチ
6.7インチ
SoC
A14 Bionic
A14 Bionic
A14 Bionic
A14 Bionic
容量(ROM)
128GB
256GB
128GB
256GB
128GB
256GB
512GB
128GB
256GB
512GB
メモリ(RAM)
4GB
4GB
6GB
6GB
バッテリー
2,227mAh
2,775mAh
2,775mAh
3,687mAh
カメラ
デュアルカメラ
デュアルカメラ
トリプルカメラ
トリプルカメラ
外部接続端子
Lightning端子
Lightning端子
Lightning端子
Lightning端子
生体認証
Face ID 
Face ID
Face ID
Face ID +指紋認証
価格
約69,800円〜
約80,800円〜
約107,800円〜
約118,100円〜

iPhone12シリーズに関する噂を簡単に表にまとめてみました!

サイズに関してはiPhone12 Pro Maxが6.7インチとなっており、これまでのiPhoneシリーズで一番大きいサイズとなっております。シリーズで一番小さいのがiPhone12の5.4インチですが、iPhone8 PlusやiPhone7 Plusが5.5インチなのでそのぐらいのサイズを想定していただくとほとんど違和感がないと思います!

最低容量が全て128GBと予想されていますが中には最低容量として64GBが発売される可能性もあると言われております。

メモリは通常モデルが4GBでProモデルが6GBとなっております

バッテリーに関しては2,227mAh、2,775mAh、3,687mAhと3つが予想されています。iPhone11 Pro Maxが3,969mAhとなっているため一見iPhone12 Pro Maxよりバッテリーの持ち時間が長いように見えますがSoCなどが向上しているので実際に使用した際にはバッテリーの持ち時間が長くなるのではないかと思います。

意外なのがカメラだと思いますが通常モデルではデュアルカメラとなっておりProモデルではトリプルカメラとなっております。トリプルカメラが標準装備になるのかと思いきや、通常モデルではデュアルカメラを採用しています。カメラ機能を重視する方にとってとても重要なポイントですが、通常モデルとProモデルの価格差が3万円ほどあるのでこちらは悩むポイントになりそうですね。

iPhone12シリーズの生体認証についてですが、基本はiPhoneXシリーズより搭載され始めたFace IDとなりますが、iPhone12 Pro Maxに限り、指紋認証機能であるTouch IDも搭載される可能性があると言われております。画面内指紋センサーが搭載されており、ホームボタンでの指紋認証ではなくディスプレイで指紋認証が行えると言われております。

最後に価格についてですが、今回一番安いのがiPhone12の128BGでおよそ69,800円と予想されています。通常モデルということもあり、だいぶお手頃価格になっているので今回買い換えを検討する方は多くなるのではないかと思います。

iPhone12シリーズのProモデルはやはり少々お値段が高いですが、iPhone11 Proシリーズの発売当初に比べると少々お手頃価格になると予想されています。

 

あくまで噂としての情報ですが、購入を検討している方はなんとなく買い替えのイメージがつきましたでしょうか?

 

発売日はいつ?

気になるのはiPhone12シリーズの発売日だと思います、冒頭でご紹介した通りAppleの公式から例年より販売開始が数週間遅れるとの発表があったことから早くても10月初旬頃だと考えられます。

Apple製品の発表は月の前半、2、3週目の火曜日・水曜日ごろに行われることが多いと言われていることから10月13日前後に行われると予想されます。また発表から10日前後で販売が開始することを考えると、23日頃がiPhone12の発売日になるのではないかと予想できます。

今回は新型コロナウイルスの影響を受け、Proモデルは通常モデルよりも販売開始が遅れるのではないかとも噂されており、通常モデルとProモデルで発売日が異なる可能性も考えられます。

いずれにせよ発売日はもう少し後になりそうです。

 

日本時間の9月16日午前2時からAppleの新商品に関する発表があるという情報がありますので、もしかしたらこの日iPhone12発売に関する詳細情報が発表されるかもしれません!!iPhone12のご購入を検討している方は注目です!

 

iPhone12のスマホケースを先に購入したい

デザインケースでは、現在1日でも早くiPhone12シリーズのスマホケースを販売できるように準備を進めております。

iPhone12を購入する前にスマホケースを購入したいという方やiPhone12シリーズのオリジナルスマホケースを作成したいという方は是非、デザインケースアプリをダウンロードしてお待ちください! 

また、iPhone12シリーズのスマホケースを販売開始する際にはニュースも発信するので是非HPも時々チェックしてみてください♪



前の記事 オリジナルスマホケースの印刷方法についてご紹介!
次の記事 iPhoneの画面が勝手に暗くなる?【原因と解決方法】