コンテンツにスキップ
手帳型スマホケースのメリットとデメリット

手帳型スマホケースのメリットとデメリット

手帳型スマホケースの購入を検討した際、手帳型スマホケースのメリット・デメリットって一体なんだろう?と疑問に思ったことありませんか?街中や電車で手帳型スマホケースを使っている人を見るとカッコいいなと感じたり、おしゃれだなと思う反面、使いにくくないのかな?と思う方もいると思います!

今回は手帳型スマホケースの購入を検討している方、また手帳型スマホケースに興味がある方のために、手帳型スマホケースのメリット・デメリットをそれぞれ5つずつご紹介したいと思います!

是非参考にしてみてください!

 

手帳型スマホケースとは?

手帳型スマホケースとは、スマホケースの中の一つの種類のことを指します。手帳型スマホケースの多くは本革素材か、もしくは合皮(PUレザー)素材で作られています。

本革・合皮それぞれにメリットとデメリットがあります。こちらについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。→代表的なスマホケース素材5種類を比較

手帳型スマホケースはiPhoneシリーズとAndroidのどちらも機能性が優れているため、

老若男女を問わず大変人気の高いスマホケースの一つです

 

手帳型スマホケースのメリット5つ

まずは、手帳型スマホケースの5つのメリットについてご紹介したいと思います♪

1.スマホ全体を保護

最も大きなメリットと言えるかもしれません”スマホ全体の保護”

ハードケースやソフトケース、グリッターケースなど様々な種類のスマホケースがありますが、スマホ全体を覆うように保護してくれるのは手帳型スマホケースだけです。

スマホの背面だけでなく液晶部分も保護してくれるので、手から滑らせて落としてしまった時など、スマホを落としてしまった際に他のスマホケースよりも液晶画面が割れる可能性が低いのがメリットです!また、カバンやポケットにしまっている時に他のモノとぶつかって液晶が傷つく心配も要りません♪

液晶画面に画面保護シールを貼った上で手帳型スマホケースを使用すれば、落ちした際に液晶が割れる確率をグッと下げることができます!

2.カードを収納できる!

続いての手帳型スマホケースのメリットはカードが収納できるという点です!

「あれ?たしか手帳型スマホケースにクレジットカードとかを収納するとダメになるって聞いたことがあるような...」と思った方!ご安心ください。クレジットカードやキャッシュカードのように入れない方が良いカードもありますが、全てのカードが手帳型スマホケースに収納できないわけではありません。

手帳型スマホケースの磁気不良について詳しくご紹介している記事もありますので、気になる方はこちらをご覧ください!

→手帳型スマホケースのICカード収納は危険?磁気不良について

もちろん、ただカードを収納するだけならハードケースやソフトケースなどでもできます。

しかし、手帳型スマホケースではその多くが複数のカードを収納できるポケットが付いているので、1枚だけでなく、2枚、3枚と収納することができます!「ちょっと近くまで出かけてくる。」なんて時は手帳型ケースにICカードや電子マネーカードを入れておけば、わざわざ財布を持って行く必要が無くなりますよね♪

キャッシュレス化が進み、電子決済が更に増えればこのメリットはもっと大きくなると思います!

 

デザインケースで販売しているiPhone用の手帳型スマホケースにはカードの収納ポケットが3つ付いています!

3.ミラー付きの場合がある

3つ目はミラー機能です。デザインケースで販売している手帳型スマホケースには残念ながら搭載していない機能なのですが、Amazonや楽天市場などで「ミラー付き 手帳型スマホケース」と検索してみるとミラー付きの手帳型スマホケースが沢山出てきますので興味のある方は是非検索してみてください!

ミラー機能がスマホケースについて入ればわざわざコンパクトミラーや小さな鏡を持ち歩く必要が無くなりますよね!とても便利な機能だと思います♪

4.スタンド機能付きがある

手帳型スマホケースにはスマホスタンドとして使えるスタンド機能が付いているモノもあります。

動画をゆっくり観たい時にずっと手で持ち続けるのは疲れちゃいますよね。しかし机に立て掛けるにも何か背もたれになる物が必要です...

そんな時にスタンド機能付きの手帳型スマホケースを使用していれば、スマホケースがスマホの自立を助けてくれるのでストレスなくゆっくり動画を観ることができます!

デザインケースで販売されている手帳型スマホケースにはスタンド機能が付いています!

Amazonプライム・ビデオやNetflixなどの会員にこれからなろうとしている方や、既に会員の方など、長時間スマホで動画をご覧になられる方にとってこの機能はとても嬉しいですよね♪

5.ストラップやチェーンを付けられる

手帳型スマホケースには、ストラップやチェーン用の穴が空いているケースも見られます。長めのチェーンをつければショルダーバックのようになるのでお出掛けに便利ですし、おしゃれですよね!

手帳型スマホケースはどうしても他のケースよりサイズが大きくなりがちなので、手が小さい方にとっては持ちにくいことがあります。そんな時、ストラップホールが空いている手帳型スマホケースなら手から落ちないようにストラップを付けることができるのでとても便利です♪

 

手帳型スマホケースのデメリット5つ

メリットがあればデメリットもあるのがまた事実...

ここからは手帳型スマホケースのデメリットについて5つご紹介します!

1.かさばる

これが一番のデメリットかも知れません。"かさばり"

先程も少し触れたのですが手帳型スマホケースは他のスマホケースに比べて厚みが出るので、せっかくのiPhoneなどのスタイリッシュなスマホを持っていたとしても、そのスタイリッシュさが台無しになってしまいます。また、スマホをズボンのポケットやカバンの小さいポケットに入れようと思った時に、思ったよりも大きくて入らないなんてこともあります。この点は大きなデメリットと言えるかも知れません。

2.革(皮)が劣化する

手帳型スマホケースの特徴でもある革(皮)素材。しかし、本革にしろ合皮にしろ経年劣化が他のスマホケースよりも目立ちます。

使用していくうちにケースが他の物と接触したり、擦れてしまい革(皮)が痛んでくるということもあります。大切に使用していても手帳型スマホケースは劣化が起きてしまうのでこの点もデメリットと言えます。

3.電話や時間の確認をしづらい

電話に出る時や時間を確認する際、いちいち手帳型スマホケースを開かなくてはなりません。これに慣れるまでは、突然電話が掛かってきた際に少しストレスを感じるかも知れません。また、手帳型スマホケースはサイズが大きいこともあり長時間の電話をしていると指が疲れてきます。この点についてもデメリットと言えるでしょう。

4.カメラが使いにく

これもまた大きなデメリットかも知れません。手帳型スマホケースにはそもそもカメラ穴が空いていないタイプのモノもあります。手帳型スマホケースを購入する際にはこの点にも留意が必要です。また、カメラ穴があったとしても、手帳型スマホケースは持ちづらいので撮影をする際には不便に感じることも多々あります。

デザインケースで販売している手帳型スマホケースは全機種対応型ケース(汎用型ケース)を除きカメラ穴がついてあります。

5.デザインの種類が少ない

5つ目はデザインの種類が少ないことです。手帳型スマホケースはハードケースやソフトケースに比べて市販で販売されている商品のデザインが少ないです。自分好みの手帳型スマホケースを見つけるまでに時間が掛かってしまうのもデメリットと言えます。

しかし、この点はデザインケースのようにオリジナルデザインのスマホケースを作成できるメーカーさんがいるので深刻なデメリットではないと言えます。

手帳型スマホケースのメリット(特別編)

ここまで手帳型スマホケースの一般的なメリット・デメリットについてそれぞれ5つずつ見てきたのですが、最後にどうしてもお伝えしたい手帳型スマホケースのメリットをもう一つご紹介します。

経年劣化を逆手に取る?味が出る本革素材の手帳型スマホケース

先程、手帳型スマホケースは経年劣化が起こるとご紹介しました。しかし、本革素材で作られた手帳型スマホケースであれば時間の経過と共に本革素材独特の色味が現れ、元々の高級感に加え更にお洒落なスマホケースとなります。購入した当初は同じデザインであっても使用する人によって時間の経過と共に現れる本革の独特な色味は異なります。定期的なお手入れに加え、日頃から丁寧に扱うことで、愛着が湧き自分だけの特別なスマホケースになります。同じ物を長く大切に使いたい人にとって本革の手帳型スマホケースはとてもおすすめです。

是非、一度は本革の手帳型スマホケースを試していただきたいです♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は手帳型スマホケースの購入を検討している方や手帳型スマホケースについていまいちよくわからない!という方のために手帳型スマホケースのメリット・デメリットについて5つずつご紹介しました。

手帳型スマホケースのメリット

  • スマホ全体を保護してくれる
  • カードを複数収納できる
  • ミラーがついているケースもある
  • スタンド機能が付いているケースもある
  • ストラップやチェーンが付けられる

手帳型スマホケースのデメリット

  • かさばる
  • 革(皮)が劣化する
  • 電話や時間の確認に手間がかかる
  • カメラが使いにくい

少しでも皆さんのご参考になれば幸いです♪

家電量販店やamazon・楽天などのサイトを見たけど気に入ったデザインが見つからない!

お気に入りの写真で手帳型スマホケースを作りたい!

人と同じデザインの手帳型スマホケースは嫌だ!

という方にはオリジナルで手帳型ケースを作成することがおすすめです。

是非、ご検討してみてください!
手帳型ケース

前の記事 モバイルバッテリーは飛行機に持ち込み可能?
次の記事 スマホ・スマホケースの雑菌【実は汚い?】