コンテンツにスキップ
スマホケースの外し方をご紹介!【3つの方法をご紹介】

スマホケースの外し方をご紹介!【3つの方法をご紹介】

あれ?スマホケースが外れない?

こんな経験はありませんか?

普段はスマホに付けっぱなしにしているスマホケース。
ふと、外そうを思った時に「外れない!」と焦ったことがある方も多いはず。

何らかの原因で外れなくなったスマホケース。

力任せに外そうとするとケースが割れてしまったり、欠けてしまったりとリスクが大きいです。しかし、どうしても外したい!そんな時に試して欲しいスマホケースの外し方を3つ+αご紹介します!

この3つの方法を知っていれば、万が一スマホケースが外れなくなった場合でも焦られず冷静に対応することができます。是非参考にしてみてください。+αとして最後には粘着シートのスマホケースの外し方も紹介していますので、気になる方はそちらもご覧ください!

 

スマホケースの外し方① テクニック編

まずご紹介するのは外れなくなったスマホケースをテクニックで外す方法です。

道具を使用しないでスマホケースを外す方法となりますので、いざという時にすぐ試すことができます!

外し方は至って簡単ですが、少しテクニックが必要となります。

実際に外し方を試した動画があるのでこちら参考にしてください。

 

①スマホを横向きに両手で持ちます。

②左右の人差し指でスマホケースの真ん中より少し上を押さえながら、左右の親指でスマホケース両角を押し出して外します。

この方法のポイントはスマホケースの少し上部分を左右の人差し指でしっかり抑えることと、一箇所に力が加わりすぎないよう注意することです。

カメラ穴や電源ボタン付近は、スマホケースが割れやすいので過剰な力が加わらないように注意が必要です。

慣れてしまえばこの方法が一番簡単です!
力みすぎるとケースが割れてしまったり欠けてしまうので十分注意してください。

 

スマホケースの外し方② カード編

続いてはポピュラーな外し方をご紹介します!

テクニックで外そうと思ったけどなかなか外れなかったという方はこちらの方法がおすすめです。

その方法というのが、カードを使ってスマホケースを外す方法です!

カードを使用した方法はテクニックはほとんど必要ありません。しかし、スマホとスマホケースの間にカードを挟み込んで力を加えるため、使用したカードがボロボロになってしまう恐れがあります。こちらの方法でスマホケースを外そうとする際には、不要なカードでお試しすることをおすすめします。

こちらも実際に外し方を試した動画があるので参考にしてください。

 

①まずスマホケースの隙間にカードを差し込みます。動画では上部から差し込んでいますが、側面や下部からの方がスムーズにカードが入る場合にはそちらから差し込んでください。

②続いて差し込んだカードをスマホケースに沿ってスライドさせます。上下部に差し込んだ場合には左右に、側面に差し込んだ場合には上下にカードをスライドさせます。スマホケースの角部分に差し掛かった際にはカードを使ってスマホをスマホケースからすくい上げるイメージでスライドすると外れやすいです。

テクニックで外れない場合にはこちらの方法をおすすめします。使用するカード類が痛んでしまうことを除けばこの方法も簡単でおすすめ度がとても高いです。

カードをスライドさせる際に力んでしまうとケースが割れたり欠けたりしますのでケースを外す際には慎重に行うことをおすすめします。

 

スマホケースの外し方③ スマホリムーバー編

最後にご紹介するのがスマホリムーバーを使用した方法。

上記のスマホケースの外し方①と②で外せない場合や力が加わることによってスマホケースが割れてしまうのが怖いという方に最もおすすめの方法です。

こちらの方法ではamazonなどで販売されているスマホケースを外す専用のスマホリムーバーを使用します。

 

①スマホリムーバーの斜面がある方を上側に持ち、スマホケース上部からとスマホとの間に差込みケースを外します。

②上部が少し外れたことを確認したら、今度は下側から同様にスマホケースとスマホの間にリムーバーを差込みスマホを剥がします。

ご紹介したスマホケースの外し方の中で最も安全で簡単に外せるのがスマホリムーバーを使用した方法です!

今回使用したのはこちらの商品です。

スマホリムーバー

価格が410円と、購入を少々躊躇う方がいらっしゃるかもしれませんが、万が一スマホケースが割れてしまった場合には数千円かかるということ考えると決して高い買い物では無いと言えます。

スマホリムーバーは使い捨てではないので何度でも使用できますし、スマホケースが外れないことが多々あるという方はこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

※スマホリムーバーの使い方は購入した商品によって異なる可能性があるので、購入先の注意事項をしっかり確認するようにしてください。

 

以上ご紹介したの3つの方法がスマホケースが外れなくなった時に、是非試していただきたい方法です。

これらの方法を試せば、あれほど外れないと思っていたスマホケースが簡単に外せます。

今回ハードケースを使用してスマホケースの外し方についてご紹介しましたが、手帳型ケースやソフトケース、グリッターケースなどのケースでも応用が効きますのでお困りの際には是非試してみてください。

 

スマホケースの外し方 粘着シート

今回ご紹介したスマホケースの外し方はハードケース以外にも応用が効くと言いましたが、一つだけ応用が効かないスマホケースがあります。

それが、粘着シート型のスマホケースです。

 

全機種対応スマホケースや粘着シートスマホケースなどと呼ばれる全機種に対応した手帳型スマホケース。

こちらは例外です。これまで紹介した方法ではスマホケースを外すことができません。

 

では一体どのように外せば良いのか...

粘着シート型のスマホケースの場合は、接着面を温めることで簡単にスマホケースから剥がすことができます!

 

粘着シート型スマホケースの裏側からドライヤーで少しずつ温め、ゆっくりスマホを粘着シートから剥がしていくことで綺麗に剥がすことができます。※高温になりすぎるとスマホケースが変形する可能性があるので注意してください。

 

粘着シートからスマホが外れた後、ベタベタしているのを拭き取るには除菌シートなど、アルコールが少し含まれた布を使うとキレイに拭き取れます。

 

スマホケースの外し方 まとめ

スマホケースの外し方についてご理解いただけたでしょうか。

最後に今回ご紹介した方法3つ+αを簡単に振り返ります。

  • テクニックでスマホケースを押し出す方法
  • カードを使ってスマホケースを外す方法
  • スマホリムーバーを使ってスマホケースを外す方法
  • +α:粘着シートのスマホケースはドライヤーで少しずつ温めて剥がす。

 

スマホケースを外せなくて困っている方やスマホケースを外す際にケースを割らない方法を知りたいという方の参考になれば幸いです。

 

粘着シートのスマホケースからスマホを剥がした後、粘着シートの粘着力を復活させる方法についてはこちらをご覧ください。

前の記事 アプリでスマホケースをオーダーメイド作成できるって本当?Webとアプリどっちがおすすめ?
次の記事 AirPodsのバッテリー残量を確認する方法【充電確認】