コンテンツにスキップ
スマホリングの意外な使い方6選をご紹介!

スマホリングの意外な使い方6選をご紹介!

スマホの落下防止になるだけでなく、スマホスタンドとしても活躍してくれるスマホリング。

可愛いデザインのスマホリングも多数発売され、最近は老若男女問わず付けている人が増えました。

しかし、スマホリングにはまだまだ意外な使い方があることをご存知ですか?

スマホリングは、使う人のアイデア次第で暮らしをもっと豊かにしてくれる、画期的なアイテムです。

そこで今回は、スマホリングの意外な使い方をご紹介いたします。

すぐに真似できる使い方ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

 

スマホリングの意外な使い方6選

 スマホやスマホケースに取り付けて使用することだけが、スマホリングの使い方ではありません。

ここからは、アイデアが光るスマホリングの意外な使い方をご紹介します。
 

小物掛け

スマホリングをお家の壁や玄関、本棚に取り付けると、お家のちょっとした小物を掛けるホルダーに早変わりします。

スマホリングのリング部分にイヤホンや鍵、メガネのツルを通すだけで、暮らしやすさがワンランク向上するでしょう。

また、最近ではリング部分にマスクを掛け、マスクホルダーとして使用している人も沢山います。

この他にも、帽子やネックレスなどをリングそのものに引っかけて使うことも可能です。 

 

CDやグッズスタンド

好きなアーティストのCDやアニメグッズなどを、お部屋に飾りたいという人は多いですよね。

ですがCDやグッズは自立しにくく、上手に飾るのはとても難しいです。

しかし、スマホリングをCDケースやグッズのパッケージ裏に取り付ければ、どこでも自立するインテリアアイテムに生まれ変わります。

この意外な使い方を駆使すれば、さまざまな小物を飾ることができるので、お部屋のインテリアをさらに充実させることができます!

 

配線ケーブルをまとめる

「ごちゃごちゃしている配線ケーブルをすっきりまとめたい」という時も、スマホリングを活用することで解決することが可能です。

床近くの壁やテレビ台にスマホリングを取り付け、リング部分に配線ケーブルを通すだけで、まとまらなかった配線周りがすっきりします。

配線カバーやテープなどを使うと、取り付けや取り外しが手間ですが、スマホリング一つならすぐに張り替えができるので、急に模様替えしたくなった時にも便利ですね。

 

化粧直しのミラー

スマホリングの中には、ミラーが付いた商品も発売されています。

そしてこのミラー付きスマホリングを、化粧直しのミラーとして上手に活用している人も少なくありません。

スマホに取り付けて化粧直しの際にミラーとして使ってもいいですし、さらに意外な使い方として化粧品そのものに取り付ける上級者もいます。

例えば、チークに取り付ければチークを直す際、わざわざコンパクトを取り出す必要がなくなりますよね。

チークを使い終わってしまっても、剥がして粘着テープを貼りかえれば、新しいチークに使用可能です。

 

ストラップホルダー

スマホにたくさんストラップを付けたいという人や、お家でストラップを飾りたいという人は、ぜひスマホリングにストラップを付けてみてください。

スマホリングなら、たくさんのストラップを付けることができます。

しかし、スマホリングをスマホに取り付けて使用する場合は、重さに要注意です。

ストラップを付けすぎると重さでスマホリングが外れやすくなったり、手首の負担になったりする可能性があるため、負担にならない重さにとどめましょう。

 

トイレのフタ

スマホリングを自宅トイレのフタに取り付け開閉しやすくするのも、意外な使い方の一つではないでしょうか。

トイレのフタを直接触るのに抵抗があるという人はもちろん、トイレのフタが開けにくい子供にも嬉しい仕様になるため、意外にも活用している方が多いようです。

フタを閉める際もスマホリングに指が通せるので、勢いよくバタン!と閉まってしまうのを防ぐこともできます。

トイレマットとスマホリングのデザインを統一させると、トイレのインテリアとしても楽しめるでしょう。

 

可愛いスマホリングがない時は?

スマホやスマホケースに付けて使用する意外にもさまざまな場面で役に立つスマホリングですが、やはり使用シーンにあったデザインが良いですよね。

小物掛けとして使用するリングであればお部屋の雰囲気に合わせたり、CDやグッズスタンドであればそのアーティストなどと親和性の高いデザインが良いですよね!

しかし「なかなか好きなデザインが見つからない」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、オリジナルスマホリングです。

既存のシンプルなスマホリングを、マスキングテープやマニキュアなどでリメイクしても楽しいですし、オリジナルスマホリングが作成できるサービスを利用してみるという方法もあります。

スマホやスマホケース以外にも活用方法のあるスマホリングは何個あっても便利なので、ぜひお気に入りのデザインを集めてみてください。

  

まとめ

スマホリングは少しの工夫で意外な使い方ができるアイテムです。

「自分だけの意外な使い方」を考えるのも面白いので、是非今回ご紹介した方法をきっかけに自分のライフスタイルに合った使い方を編み出してみてください。

また、見える部分にスマホリングを取り付ける場合は、やはり可愛いデザインのほうが気持ちも上がります。

デザインケースでもオーダーメイドで世界に一つだけのオリジナルスマホリングをアプリやWebから簡単に作成することができます。

ご興味のある方は是非こちらからチェックしてみてください!

前の記事 マスクケースのお手入れの仕方についてご紹介!
次の記事 Xperia機種でワイヤレス充電はできるの?