コンテンツにスキップ
Xperia機種でワイヤレス充電はできるの?

Xperia機種でワイヤレス充電はできるの?

高性能カメラと抜群のサウンド機能で幅広い世代から根強い人気を集めるXperiaシリーズ。

そんなXperiaシリーズの機種を使っている、または使ってみたいなと思っている方も多いですよね。

Xperia機種を使っている、興味がある方の中には、ワイヤレス充電に対応しているのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん、Xperiaシリーズの中には近年人気が高まっているワイヤレス充電に対応している機種もあります!

今回はワイヤレス充電に対応しているXperia機種をご紹介するとともに、ワイヤレス充電機能のメリット・デメリットもお伝えします。


「Xperia機種を使用しているけどワイヤレス充電に対応しているのかわからない!」
「Xperia機種に買い替えたいけどワイヤレス充電ができるのか気になる!」
という方はぜひ最後までご覧ください♪

 

ワイヤレス充電に対応しているXperia機種

残念ながら、Xperia機種全てがワイヤレス充電に対応しているわけではありません。Android機種の中にはiPhoneよりも古くからワイヤレス充電に対応している機種もありますが、反対に新機種であってもワイヤレス充電に対応していない場合もあります。

購入した後に、「ワイヤレス充電に非対応だった!」ということにならないようワイヤレス充電に対応しているかどうか事前にしっかり確認しましょう。

現在発売されているXperiaシリーズの中で、ワイヤレス充電に対応しているのは以下の機種です。(2021/2月現在)

  • Xperia 1 II
  • Xperia XZ2
  • Xperia XZ2 Premium
  • Xperia XZ3

iPhoneと比べてみると意外にもXperiaのワイヤレス充電対応機種は少ないようにも感じます。

しかしながら、近年ワイヤレス充電は人気が高まっているので今後発売されるXperia機種はワイヤレス充電に対応しているものが多くなると予想されます。

 

Xperiaのワイヤレス充電ってどんな機能

ワイヤレス充電とは、ケーブルをスマホに差すことなく置くだけで充電できる、新しい充電方法です。

ワイヤレス充電器には送電用コイルが、Xperiaには受電用コイルが搭載されており、これら2つの距離を近づけることで誘導電力が発生しバッテリーに電気がたまります。

ワイヤレス充電はいくつか規格に分かれていますが、現在世界では「Qi(チー)」と呼ばれる規格が主に採用されていて、XperiaもQi対応機種です。

利用する際は難しい設定なども一切必要なく、ワイヤレス充電器にXperiaを近づけるだけで充電することができます。

 

Xperiaの「いたわり充電」にワイヤレス充電は対応してる?

Xperiaには、わざと時間をかけて蓄電することでバッテリーにかかる負担を減らし、寿命を延ばす独自の「いたわり充電」という機能があります。

Xperia機種はワイヤレス充電器を利用してもこの「いたわり充電」機能を利用することができます。

ワイヤレス充電は有線ケーブルによる充電スピードよりも遅いことが多いことから、いたわり充電と相性が悪いのでは?心配される方もいますが、問題なくいたわり充電を利用することができます。

Xperiaは充電完了時間をしっかりと管理し、ワイヤレス充電器を使用してもいたわり充電機能を使うことができますのでご安心ください!

 

ワイヤレス充電のメリット

ここからはXperiaでワイヤレス充電を使った際に得られるメリットをご紹介します。

改めてワイヤレス充電のメリットってなんだろう?と思っている方やワイヤレス充電器の購入を検討している方は是非参考にしてみてください!

 

寝る前の充電がカンタンになる

暗い場所でコネクタになかなかケーブルが差し込めずイライラしたり、充電ケーブルに差すのを忘れて眠ってしまったり…なんて経験はありませんか?

ワイヤレス充電なら、充電ケーブルに差す必要がないため、寝る前の充電が今以上に楽になります。

ベッドの近くにワイヤレス充電器を設置して、就寝時のスマホの定位置と決めればポンと置くだけで充電できるように。

また、定位置を決めることで充電し忘れの回数も減るはずです。

 

デザインが豊富で選ぶ楽しさがある

充電ケーブルは色の選択はできても、デザインそのものを選択することはできませんでした。

しかしワイヤレス充電器なら色はもちろん、形やデザインも自分の好きな商品を選択できます。

可愛いデザインの商品も多数販売されており、インテリアとしても活躍してくれること間違いなし!

また、オーダーメイドでワイヤレス充電器を作成できるサービスもあるため、自分好みにデザインを作成することもできます!

 

充電器を共有することができる

充電ケーブルは差し込めるコネクタの形が決められているため、Xperiaの充電ケーブルでiPhoneは充電できませんし、その反対も同じことです。

しかし、充電ケーブルが存在しいないワイヤレス充電器なら、機種を問わず充電することができます。

もちろんQi搭載のワイヤレス充電対応機種であることが条件ですが、対応さえしていればXperiaでもiPhoneでも、またその他のAndroid機種であっても充電可能です。

そのため、異なる機種を持つ家族と充電器を分けなくても済みますし、友人に充電器を貸す際も機種を気にする必要がありません。

 

ワイヤレス充電のデメリット

ワイヤレス充電器にはメリットが存在する一方で、デメリットも存在します。ここからは機種変更前に知っておきたいデメリットについてご紹介します!

 

充電しながら操作しにくい

充電しながら操作することはバッテリーの劣化を早めるのでおすすめできませんが、どうしても充電しながら操作したい時があると思います!

そのような時にはワイヤレス充電は少し不便です。

充電ケーブルの場合、コネクタにケーブルが差さってさえいれば、スマホをどれだけ動かしても充電されます。

しかし、ワイヤレス充電器は充電パッドと呼ばれる部分からスマホが動いてしまうと充電されないので、気軽に動かすことができません。

そのため、充電しながら操作をするには適していません。

 

位置がズレると充電されない

置くだけで充電できるところは魅力でもありますが、置いているだけだからこそ、何かの拍子に位置がズレて充電できなくなってしまうところはデメリットです。

何かの拍子に充電しているスマホの位置がワイヤレス充電器からズレてしまうと充電ができなくなってしまいます。

すぐに気づくことができれば正しい位置に置き直せばいいだけですが、気づけない場合はそのまま充電されないため、注意が必要です。

 

持ち運びに不向き

ワイヤレス充電器は、充電ケーブルに比べるとかさばるため、ちょっとした外出時の持ち運びには不向きです。

また、充電しながら移動することも難しいため、モバイルバッテリーとしても活躍しにくいでしょう。

そのため図書館などコンセントを利用できる場所へ軽くお出かけする際には、少し不便に感じるかもしれません。

 

まとめ

ワイヤレス充電は近年人気のスマホ機能ですが、Androidは搭載されていない機種も多く、対応・非対応が分かりにくい面があることも事実です。

機種変更してから後悔しないためにも、事前にしっかりワイヤレス充電対応機種を調べてから購入してくださいね。

デメリットもありますが、ワイヤレス充電はメリットの多い近未来的な新機能です。

Xperiaをご利用の際は、ぜひワイヤレス充電器を使ってみてください。

デザインケースでもオリジナルワイヤレス充電器を販売しております!ワイヤレス充電器の購入を検討している方は是非こちらをご確認ください!

前の記事 スマホリングの意外な使い方6選をご紹介!
次の記事 ワイヤレス充電が可能なiPhone機種についてご紹介!