コンテンツにスキップ
【Qi対応ワイヤレス充電器】つけたまま充電できる?5種類のスマホケースで検証!

【Qi対応ワイヤレス充電器】つけたまま充電できる?5種類のスマホケースで検証!

ワイヤレス充電器を使ってみようか悩んだ際、スマホケースをつけたまま充電できるのかって気になりますよね!

今回はスマホケースをつけたまま充電することができるのかどうか、実際にデザインケースが取り扱っているスマホケースの中から、ハードケース、グリッターケース 、ガラスケース(スクエア型、ラウンド型)、手帳型ケースの5種類を用いて、オリジナルワイヤレス充電器で充電できるのか検証してみたいと思います。

 

※ワイヤレス充電とは

ワイヤレス充電とは、通常の有線ケーブルを用いた充電方法とは異なり、iPhoneやAndroidに搭載されたワイヤレス充電規格(主にQi規格)と同じ充電規格を持つワイヤレス充電器をすめ穂に接触させることで充電を行う方法です。

ワイヤレス充電について詳しく知りたい方は、Qi対応】ワイヤレス充電とは?メリットとデメリットをご覧ください。

スマホケースをつけたままワイヤレス充電はできるのか?

結論から言いますと、スマホケースをつけたままワイヤレス充電を行うことは可能です。
しかし、スマホの背面にスマホリングや装飾が施されている場合や素材が金属からできている場合、また、ケースの厚みが3mm以上あるものについてはワイヤレス充電ができないと言われております。

ハードケースはワイヤレス充電できるのか?

スマホケースの中でも人気が高く使用している方も多いハードケース。
その素材は、ポリカーボネートと呼ばれるプラスティックの一種で、高い衝撃吸収力と耐久性がその特徴です。

果たしてハードケースをつけたままワイヤレス充電はできるのだろうか。試してみます!

↑わんちゃんがデザインされたかわいいハードケースとブルドッグがデザインされたオリジナルワイヤレス充電器を使用します!

 

↑ちゃんと充電済みと表示されていますね!

デザインケースで販売されているハードケースは、付けたままワイヤレス充電が可能です♪

グリッターケースはワイヤレス充電できるのか?

近年、見かけることが多くなったグリッターケース!
クリアケースの中に、特殊な液体やオイルが入っており、ケースを傾けるとキラキラしたホログラムやラメが揺れる可愛らしいケースです。

果たして、特殊な液体やオイルの入っているグリッターケースはワイヤレス充電ができるのか。

↑検証に使用するのは、こちらのYUIという文字がデザインされたグリッターケース。ピンクのラメがキラキラ光って可愛さが増し増しですね♪
使用するワイヤレス充電器は先ほど使用したブルドッグデザインのオリジナルワイヤレス充電器です!

↑こちらもちゃんと充電済みと表示されましたね♪

デザインケースで販売されているグリッターケースは、付けたままワイヤレス充電ができちゃいます!

ガラスケースはワイヤレス充電できるのか?

スタイリッシュで丈夫かつ特別感が漂うガラスケースですが、ワイヤレス充電は可能なんでしょうか!

今回はデザインケース で販売している、スクエア型強化ガラスケースとラウンド型強化ガラスケースの2種類、両方ともしっかり確かめていきたいと思います。

↑最初は、フルーツと猫ちゃんがデザインされたスクエア型強化ガラスケースで検証を行います。もちろん使用するワイヤレス充電器は、可愛いブルドッグがデザインされたオリジナルワイヤレス充電器です♪

↑問題なく充電できていますね!

さあ続いては、ラウンド型強化ガラスケースで検証してみましょう!

↑使用するのはこちらのペンギンがデザインされている爽やかさ溢れるラウンド型ガラスケースです。

↑こちらも問題なく充電できていますね!

デザインケースで取り扱っているガラスケースは、スクエア型強化ガラスケースもラウンド型強化ガラスケースもどちらともワイヤレス充電ができます♪

手帳型ケースはワイヤレス充電できるのか?

ワイヤレス充電器を使おうか悩んでいる方の多くは手帳型スマホケースを使っている方が多いのではないでしょうか?
手帳型スマホケースには、本革からできているケースと合皮からできているケースがありますが、どちらもハードケースやグリッターケース、ガラスケースよりもケースが厚く見える為、ワイヤレス充電ができるかどうか不安ですよね!今回は、デザインケース が取り扱っている合皮素材の手帳型ケースで、ワイヤレス充電ができるのか検証してみました。

↑愛嬌溢れるプードルがデザインされた合皮素材の手帳型スマホケースとブルドッグがデザインされたオリジナルワイヤレス充電器を使用します。

↑手帳型スマホケースでもワイヤレス充電はできました♪

デザインケースで取り扱っている手帳型スマホケースはワイヤレス充電に対応しています!

まとめ

今回はデザインケースで取り扱っているスマホケース5種類について、それぞれワイヤレス充電器に対応できるかどうかの検証を行ってきましたが、4種類全てがワイヤレス充電器に対応していることがわかりました♪
また、今回、ご紹介することができなかったソフトケースにつきましても、ワイヤレス充電に対応しています!

デザインケースで作成したスマホケースであれば、全てワイヤレス充電は可能です。
ワイヤレス充電器の購入を検討している方は是非、デザインケースが販売しているワイヤレス充電器をご確認してみてください。

前の記事 【dpi・pxとは】スマホケース印刷の解像度と画素数
次の記事 スマホリングの活用方法【使い方・付け方】